↑ ジャケットをクリックすると始まりますが、 (※1 前フリの後に、クリックしてくださいませ) (※2 なるべく、大きな音量でお楽しみください) これは 先週末行われた「こども会」での模様です。 本当は「高度成長刑事」の第2弾をやるつもり、だったんです。 ところが、 いざDJセットを前にすると、 何故か、田宮二郎さんのお顔が浮かび、 「1発目は挨拶代わりだ。2発目はドテっ腹に噛みつくぜ」 な、 セリフが頭から離れなくなってしまいました。 これです。 タイガーが子供の頃、夢中になった大映映画、 「犬」シリーズ。 大映さん得意の路線です。 田宮二郎さん扮する、 社会適合ゼロだけど、実は 組織犯罪に一人立ち向かう腕利きガンマン(笑)、鴨井大介。 (ルパン三世と次元大介のモデルです) そして、 彼を追いかけながらも、結局いつも協力しあってしまう 天知茂さん扮する、刑事ショボクレ。 (銭形警部、刑事コロンボ(ビジュアル)のモデルです) 更に、 鴨井と敵対しつつも、いつしか友情が芽生えて行く 元暴力団幹部にして射撃の名手、 成田三樹夫さん扮する風間。 (原だったり、蒲生だったり、シリーズによって変わります) (ほんで、こっちは石川五右衛門のモデル) なんていう、 市川雷蔵さん以外の「大映ニヒル軍団」で固められた しかも、原案&脚本は藤本義一先生、な そしてサウンドトラックも、ラテンジャズ全開の 山内正(ザ・ガードマン)&菊池俊輔(キイハンター)両先生、な (タイガー的に)凄い映画シリーズです。 鴨井の「曲射ち」。 銀球鉄砲で、たくさん練習しました。(笑) 大きくなってからも ビデオテープが伸び伸びになるまで、何度も観ていました。 前フリが長くなって、すみません。 そんなシリーズが、何故か浮かんでしまったんです。 路線を変更することにしました。 タイガーが大好きだった「犬」シリーズを 21世紀のアーティストが サウンドトラックだけをリメイクしたら、 どうなるか? これをミックスで実現することにしました。 今回は「こども会」なので ダンス向けになっております。 ちなみに、「ガンスピン」とは この冒頭で、田宮さんがクルクルする、これのことです。 では、少々解説を。 1.クラブ「笹」 ( Honey Jazz / Mousse T & Emma Lanford ) やはり映画の冒頭は、アクションシーンです。 キレイなお姉さんのお尻を追って、 思わず入った高級クラブ「笹」。 鴨井大介(田宮二郎さん)、 お姉さん達をハベらせ、飲み食いに、ダンス、 悪の匂いまで嗅ぎつけます。 ボーイさんの告げる「お勘定」額に、ブチ切れます。 「こんなもん、払えるか!」 さぁ、暴れていただきましょう。 幕開けは、 ドイツのニュージャズの刺客、 ムース・ティー率いる彼のオーケストラと、 何故か、坂本スミ子さんを彷彿とさせるエマ・ランフォード嬢の歌声の パンチの効いた、このラテン・ナンバーから。 このムース・ティー。 あるときは作編曲家、あるときはピアニスト、あるときはDJ、 その正体は「ペパーミント・ジャム」というレーベルのオーナー&プロデューサー。 ここは、とても素敵なアーティストが勢ぞろいですよ。 2.ショボクレ刑事登場 ( Relaxin' at Club Fusion / Koop ) 「また、お前か」 鴨井の尻拭いをする格好で、ショボクレ刑事(天知茂さん)登場です。 飄々とした中にも、的確な推理力とストイックな正義感。 そして、この渋さ。 「カリオストロの城」「DEAD OR ALIVE」での銭形警部にも通じるものがあります。 アップライト(ウッド)・ベースが似合います。 スウェーデンから、 北欧クラブ・ジャズ・シーンの立役者・クープのナンバーで。 3.鴨井大介のテーマ ( A Little Something / Diesler feat. Laura Vane ) UKの作曲家/DJ・ダイスラーとローラ・バーン嬢の 軽快ながらハードボイルドなラテン4つ打ち。 こういう 身の軽さ、腰の軽さ、と どこか筋の通った美学を併せ持つようなイメージは、 ルパン三世と次元大介を混ぜあわせたキャラクター・鴨居大介を 彷彿とさせます。 4.調査!( Dreamer / S-Tone.Inc) ニュージャズ・シーンの中心人物、 イタリアのストーン・インクのミステリアスなラテン・ナンバー。 こうした雰囲気となると、 鴨井大介の単独調査、な感じです。 ちょっと女性がらみで。 5.好敵手 ( Eclipse / Soulstance ) なんか普通のスナップですみません(笑)。 でも、凄い面々なんですよ。 またしても、イタリアから。 彼らもまた、ニュージャズ・シーンの中心人物です。 ソウルスタンス。 とても華麗です。 でも、何か、におう。 この何とも「うさん臭い」感じが、 成田三樹夫さん扮する鴨井大介の好敵手。 まだ 「工藤ちゃ~ん」化する前の、 怪優化するまでの成田三樹夫さん、って凄く格好いいですよね。 何たって、大映の看板だったんですから。 でも、やっぱり 何か、におう。 6.真夜中の令嬢 ( The God of the Yoruba / Gerardo Frisina) またまたイタリアから、 ジェラルド・フリシナ。 もはや、 ニュージャズ、ダンスジャズ界では重鎮に近いポジションの人です。 ラテン、特にアフロ・キューバンに傾倒している彼ですが これは、珍しいボサ寄りのナンバー。 南米のミクスチャーみたいなところが 優しいミステリーを醸していて、 真夜中の令嬢な感じです。 きっと、 事件の鍵を握っているんです。 7.愛のテーマ ( This Is What You Are / Mario Biondi ) イタリアから、もう1本。 彼も、ニュージャズ・シーンの重鎮ですね。 マリオ・ビオンディの常夏なナンバー。 少し、中抜きの、鴨井大介・愛のテーマ。 8.救出!! ( New Standerd / Nicola Conte ) さらに、イタリアから、ニコラ・コンテです。 もう、この人もニュージャズ界の定番人物ですね。 このトランペット&ラテンな緊張感が 鴨井大介の男の美学です。 そうと知りつつも、 誰かを助け出すために 組織の罠に飛び込んで行くんですよ。 9.アジトへ ( Ebatule / Belladonna) うーわ、 びっくりしますよね。 ベラドンナ、なんて言うから、どんな美女なんだろうと思うでしょ。 正体は、おっさんですよ。 でも、ただの、おっさんじゃない。 一応、「Sex and the City」にも楽曲を提供するような人物です。 本名は、マリツィオ・ベラドンナ。 本名だと言っていますが、苗字は、たぶん、嘘。 DJもやってます。 こういう感じは、アジトへ潜入ですよ。 虫も鳴いてるし、 鴨井大介、本気モードです。 10.犬と刑事と早撃ち ( Chok-A-Blok Avenue / Barrio Jazz Gang ) はい、またまたイタリア、。 バリオ・ジャズ・ギャングです。 鴨井大介の単独行動を、 「水臭ぇじゃねえか」 と成田三樹夫さんの加勢。 あ~んど、 「お前の骨は、わしが拾う決まりだ」 天知茂さんまで、加勢。 して欲しいんです。 11.勝負! (Hip Hip Chin Chin / Club Des Belugas) ちょっと、タイトルが、アレですけど ドイツから、クラブ・ド・ベルーガです。 田宮二郎さん、成田三樹夫さんの早撃ちに 天知茂さんも加わり、 銃声炸裂のクライマックスで、ございます。 12.エンドロール ( Downside Away Blues / Big Mojo ) 最後もイタリアから、新鋭・ビッグモジョ。 ちょっと、時代が 60年代から70年代に飛んだような、 ラテンからファンクに飛んだ感はありますが、 何となく、 こういうゴッタ煮感が、大映映画さんらしいのかなぁ という、 極めて私的な解釈に基づいたラスト・チューンでございます。 また長大なものになってしまいました。 最後まで、 お付き合いいただき、 本当にありがとうございます。 この「ガンスピン」も、シリーズ化する予定です。 というのも、 実際に、このミックスをやってみて もの凄く消化不良だったんですね。 要は、 足りないんです。 本当は、倍くらいやりたかった。 だから、 そのうち、きっと第2弾をやると思います。 「高度成長刑事」に「ガンスピン」... この子供部屋の おもちゃが増えてゆきますが、 あまり、 散らかさないように 遊んで行きたいと思っております。 では、 また、お目にかかりましょう。
by tiger_tanaka
| 2009-07-01 16:41
| 12AMシリーズ【R22】
|
by tiger_tanaka
カテゴリ
以前の記事
リンク!
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||